『同窓生便り』第5号 75回生 佐渡島 隆平「甲南学園は起業家ネットワークの宝庫」

甲南小学校75回生の佐渡島隆平です。現在、映像のクラウドプラットフォームサービスを運営するスタートアップ「セーフィー」を創業し、7年目になります。2021年1月にForbes起業家ランキング1位という栄えある賞をいただき、祢津校長先生にForbesをお送りしたところ、お祝いの電話を頂戴し、「同窓生便り」への寄稿のご依頼をいただき、大変光栄に思っております。
私は、甲南幼稚園、小学校(75回生)、中学、高校、大学(2002年経済学部卒)まで一直線の甲南漬です。
幼稚園では宮崎園長先生の目を盗み窓から飛び出し逃亡、小学校に入っても落ち着きがなく、成績も振るわず、1年生担任の多賀先生には教壇前の指定席をいただき、4年生では算数が苦手で、テストで100点中4点をとり、田畑先生に毎朝補習をして頂き、6年生の推薦前の大切な夏休みに大谷先生の国語の宿題ができず、諦めて宿題を捨ててしまうなど、今思えば、本当に劣等生でした。その反面、キックベースやサッカーを大いに楽しみ上級生との交流も活発でした。甲南小学校の遠泳や月例遠足での登山などは心身の鍛錬となり基礎体力になっていることを感じています。
甲南中学に入り、経済の岡崎先生の授業で株式、世界経済情勢を習い『お金の動きとビジネスの仕組み』、『世の中の経済構造』に引き付けられ、ビジネスを意識しはじめたのもこの頃です。
1995年16歳の時に初めてパソコンからインターネットで世界と繋がった瞬間は忘れられません。そしてネットサービスを身近に感じた感動は素晴らしいものでした。大学生時代に同級生、後輩と共に、iモードを活用した休校配信サービスで関西の私立大学を結ぶコミュニティ、ダイガクノート・コムを創業しインターネットの大きな可能性を知ることができました。
大学卒業後、ソニーグループのSo-netというインターネットサービスの会社に入り、今まで甲南で培ってきた、自由な発想とソニーグループの技術力を活かしたビジネスをいくつも企画し、新規事業に挑戦させてもらいました。
2014年にソニー出身の優秀なエンジニア2名とともに独立し、セーフィー株式会社を立ち上げました。試行錯誤の日々の中からソニー、オリックス、キヤノン、セコム、NTTグループ、関西電力や池田泉州銀行から出資頂き、現在従業員150人を超える企業に成長してきました。
企業の責任者となった今、甲南の同級生、先輩、後輩の方々のネットワークの強さを実感しています。
歴史的な数多くの企業オーナーを輩出する甲南学園の人々のつながりに私たちも大きく支えられており、甲南学園は新しい産業の担い手となる起業家が育つ土壌は大変豊かです。
祢津校長先生からお電話を頂いた時に「佐渡ちゃんは文系やったね。人と事業をプロデュースし、新しい価値を創っていくのが甲南生っぽいね」とお言葉をいただきました。スタートアップとして甲南学園OBの皆様のご縁と共に、新しい時代を創造していけるよう貢献していきたいと思っております。甲南幼稚園、小学校、甲南学園の益々の発展を祈念いたしております。

 

Forbes2101_001
雑誌「Forbes JAPAN 2021年1月号」

75_konan
75回生の同級生とは今でも毎年新年会を開催しています。